過去の自分を救う

5年前の私は歩くだけでコキコキ音が鳴るほど左膝内側を損傷していました。

内側側副靱帯の牽引で内側半月が引き摺り出され、損傷をし滑り転がりが引っ掛かる状態。
当時1歳だった息子の抱っこもままならぬほどだったことを覚えています。

アナトミートレインの知識から、ディープフロントライン(以下DFL)を緩めるよう徹底し、
地元の鍼灸院でDFLに電気を流してもらい硬化していた腸腰筋〜内転筋が緩むとともに
内側半月も戻り痛みは軽減しました。

あとは組織の保全に努め膝に無理をさせず今に至ります
昨日ヘルプで行った院で私とほぼ同様の機序で膝に痛みを訴える患者さんがおり、
過去の自分の為にも全力でアプローチ。

腸腰筋、内転筋、後脛骨筋をリリースすることで内側側副靱帯のテンションを緩め
動的に膝窩筋にアプローチをかけ内側半月にかかるストレスを軽減。

タンパク質とビタミンC、マグネシウムの補給を指導し、経過観察。

杖をついていらっしゃっていましたが帰りは杖なしで帰ってはりました。
困っていたからこそ過去自分が経験した痛みに胸を張って介入できたことが良かった事と、

その経験と想像力で困っている方の精神的な支えになれたらと改めて感じました。

その患者さんからはそのあとみかん🍊(ビタミンC)のお裾分けをいただきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です