【伊丹スカイパーク】子ども連れ(乳幼児)OK !アクセス良好で駐車場豊富な良い遊び場だった

こんにちは。電車や乗り物好きな子どもとお出かけを考えるときに、

休みのたびに駅に行き電車を見たり、バスロータリーに行ったりして子どもと楽しんでいましたが、

飛行機はどうだろう?? と思いました。

実際、我が家のベランダからは離陸する飛行機を見ることができます。たまに

「バイバーイ」 と飛んでいく飛行機に手を降る我が子。

きっと離発着を見ることができる場所に行けば喜んでもらえるのでは?

と考えました。

まだ、子どもが生まれる前に何回か足を運んでいましたが、伊丹スカイパークについて簡単に書いて行きます。

 

伊丹スカイパーク

2008年完成。伊丹空港に隣接した全長1.2kmもある公園施設。
この伊丹スカイパーク、ベンチや遊具そしてバリアフリーな作りになっており車椅子の方も移動しやすくなっています。

そして昨年、乳幼児でも楽しめる施設が出来たようです。
今までは子供用の遊具に保護者が一緒に遊ぶことが常でしたが、見守るスタンスでも楽しむことができそうです。

伊丹スカイパークの最大の特色と魅力は目前で離着陸する飛行機を見ることが出来ることです。

ある程度距離が置かれていますが、普通ではあり得ない距離で見られる飛行機の離発着の迫力は

比べるものがないオリジナルの楽しみだと感じました。

連れて行った我が子も「バイバーイ!!!!」と絶叫に近い声を出して大いに楽しんでいました。

伊丹スカイパーク子どもと遊ぶ

名称:伊丹スカイパーク

住所:兵庫県伊丹市森本7-1-1

お問い合わせ:072-772-3447(伊丹スカイパーク パークセンター)

営業時間:9:00~21:00

4月~10月の土・日・祝日は7:00~21:00

定休日:無し

料金:無料

アクセス:

電車はJR阪急伊丹駅からバス→伊丹スカイパーク上須古下車

車は阪神高速道路11号池田線豊中北出口おりて西へ約10分

駐車場:有り(有料340台・100円/20分 入庫は20:30まで)

伊丹スカイパークについ最近新しい施設が導入されました。
2017年の10月に、伊丹スカイパークに乳幼児専用の遊びゾーンか出来ました。

伊丹スカイパーク内の翼の丘エリア・ウイングデッキ前の広場に新しく出来き、1歳から3歳限定となっています。
広さも100㎡もあり、市内の都市公園施設では最大なんだそうです。
すごいですね。

カラフルで可愛らしいレーンで囲まれた遊戯ゾーンには、安全性抜群のゴム舗装となっています。
いもむしの形をした滑り台や、ハイハイでも登れるお花のスロープ、葉っぱの形をした日よけなど、可愛らしい遊具がたくさんあります。

野外の公園施設てここまで乳幼児が楽しめるスポットは初めて見ました。

これら乳幼児の遊び場以外にも、伊丹スカイパークには子供づれで楽しめるスポット遊具がたくさんありますよ。
次のような遊具や遊びスポットがあります。

・キューブアドベンチャー(巨大立体迷路)

・ローラー滑り台

・ジャングルジム

・滑り台

・噴水広場

 

中央駐車場からはキューブアドベンチャーやローラー滑り台

南駐車場からは乳幼児エリアが近くなっています。

私たちは北駐車場から入場したので乳幼児エリアまではかなり歩くことになりました・・・・

伊丹スカイパークの食事所、売店について

いざ伊丹スカイパークに到着して見るとベンチやテーブル付きベンチが散見されます。

家族で飛行機の離発着を眺めながら食事や軽食なども楽しいかもしれません。

探して見たところ公園内に売店はあるのですが、土日祝のみの営業なので、平日に行かれる方は

北駐車場外のコンビニで先だって購入されておくことをお勧めします。

土日祝営業している売店のHANA HAMAでは軽食の販売もされています。

・カツサンド 570円 ・バゲットサンド 500円 ・ホットドック 400円

・ピザフリッター 400円 ・ビーフカレー 550円 ・フランクフルト 210円

・アメリカンドック 210円 ・たこ焼き 260円・コーヒー、紅茶 280円

・タピオカドリンク 380円 ・ソフトアイス 310円

ちなみに、伊丹スカイパークにはゴミ箱がありません。

ゴミは持ち帰りになりますので、持ち帰る様のゴミ袋の用意はしておきましょう。

伊丹スカイパークではペット同伴で入れる?

伊丹スカイパークではワンちゃんと一緒に散歩している方も多くいらっしゃいます。

我が子も「ワンワン!ワンワン!」と嬉しそうでした。

ただ、芝生ゾーンには ・犬を連れて芝生に入らないでください

というニュアンスの立て看板が立ててあります。

子ども達やその他の利用者とのことを考えてのことだと思いますが、

ワンちゃんにとっては、思いっきり遊びたい環境が目の前に広がっているのに
禁じられているのは少し窮屈かもしれません。
愛犬優先でお出掛けをお考えの方はこういったことも知っておくといいかと思います。

まとめ

伊丹スカイパークで乳幼児や子連れでの遊び方、売店や犬の同伴についてまとめました。
思った以上に子どもが喜んでいたので次回は自転車で行ってみようと思います。

猪名川河川敷を走って行けば安全ですし、移動時間そのものが楽しみになります。

家でのんびりする休日も素晴らしいのですが、太陽の下家族と一緒に過ごす休日は格別でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です